ppoosshh.gif

INTERVIEW

OWNER

​FC OWNER

CARELIST

STYLIST

COLORLIST

NAILIST

RECEPTION

POSHグループ代表取締役社長

ヘアメイクアーティスト

染谷 明彦

「365日お客様の内面も外面もきれいで笑顔にします」
 

 われわれPOSHの仲間は「365日お客様の外面も内面もをキレイにし笑顔になってほしい!」というピジョンを持っています。なぜならば、美容サロンでキレイに仕上げるだけではなく、お客様が家に帰ってからのお手入れやヘアスタイルの再性も含め「美と健康」をテーマにお客様の365日、1年中キレイで健康でいてほしいという願いと責任を持ち、お客様の「なりたい自分」を叶える美容サロンでありたいと考えているからです!ただ美容室にいらした時だけご満足頂き喜んでいただくという従来の美容サロンの考え方ではなく、お客様のライフスタイルにそって提案する新たな職域である「ビューティープロデューサー」だからです。

また、われわれPOSHの仲間は、社員もお客様も地域も「幸せになる」というテーマを掲げています。人ぞれぞれ「幸せ」という概念や価値観は違うかもしれませんが、誰しも自分が幸せな時こそ相手も幸せにしたいという気持ちになります。そのために、自分がやるべきこと、できること、やりたいことを考え、それを具体的に実践しています。そのために、われわれは入社1年目から「人間力」と 「技術力」と「美容知識」を磨いてい<カリキュラムを整え用意しています。1年生から、お客様に寄り添い『お客様のお悩みやキレイになりたいという願い』を引き 出してい<カウンセリングカやお客様に最適な提案ができるコンサルティング力などお客様の気持ちをキャッチする「人間力」を身につけていきます。

 「技術力」としては営業中の練習会を始め、自分でやりたい技術を組み立て、自ら学べるトレーニング環境にあります。しっかりとお客様のヘアーやお肌をケアしていくための「毛髪科学」「スパ」「トリートメント」を始め、4ヶ月目からケアリストとしてお客様を担当できる仕組みを準備しています。数々のコンクールで優勝、 入賞をした先輩方から直接指導を受けながらスタイリスト、カラーリスト、ネイリスト、アイリスト、着付けの専門技術と知識を学び、お客様に喜ばれ、選ばれる技術者として、お客様のビューティーコーディネーターとして活躍するコースを設けています。トータルで学びたいという希望者には、それぞれの技術を学べる育成環境も整えています。またわれわれPOSHではヘアーメイククにも力を入れており、現在ファッションショー、映画、ドラマ、バラエティーなどのヘアメイクも担当し、希望者にはヘアメイクの勉強会やトレーニングコースも用意しています。

このように、われわれは、社員もお客様も地域も幸せになれることを目指し 「なりたい自分」に向かって、「人間力」と「技術力」『知識力』を大切にしながら社会に貢献する良い会社を目指しています。

フランチャイズ オーナー

​HAIR&MAKE POSH 森下店

 
​「キャストの幸せの追求」

佐々木 裕也

 キャスト同士、感謝から始まり、お互いの強みを活かし合う。そして常に自分を高め続ける。 これには立場、年齢は関係ありません。お互い認め合い、助け合うというえ方。人とての成長、人(キャスト、お客様)との関わりを最も大切にしているのがPOSHです。

 また、POSHではお客様に最高の技術を提供するために、スペシャリスト制も導入しています。 各スペシャリストチーム毎の教育でより高い技術を学ぶことができます。自分の技術を追求したキャスト同士が一丸となり、素材を活かしながらデザインを提供し、お客様に感動を提供しています。キャストの活躍の場を広げるために毎年の出店、規模の成長という目標を掲げ、 様々な働き方に対応しています。人として、美容師としての成長のサポート。

 やりがいがあり、美容師の平均を上回る給与体系でキャストが生涯働ける会社作りをしています。一度きりの人生を最幸のものにするようお互い磨き合い、フォロ一し合う。そして美容業界にイノベーションを起こし続ける。それがPOSHです。

ケアリスト

​HAIR&MAKE POSH 門前仲町店

 
​「笑顔とありがとうが溢れるサロンです」

村上 咲姫

 就職で東京に上京し、知らない場所で美容師として働くことに不安を感じていました。ですが、大丈夫?たまには休みながらねと気遣ってくださる先輩方がた<さんおり、悩んだ時にはすぐ相談できる環境が整っているので安心して毎日 楽しく過ごしています。

 日々のサロンワークで先輩方のヘルプに入った時はどんな時でも必ずありがとうと言って くれます。その一言で自信がつくとともに、今度はもっと先輩方がスムーズに仕事ができるように頑張ろうとやる気も湧いてきます。

 また、的確なアドバイスもしていただける ことで日々のサロンワークで少しずつでも成長できている自分を感じることができます。 これからた<さんのお客様の笑顔をいただけるように先輩方と一緒にさらにより良いお店を作っていきたいと思っています。

​ケアリストリーダー

​HAIR&MAKE POSH 森下店

鈴木 義樹

​「美容師という仕事のイメージを変えてくれました」

 最初は偶然アルバイトとして、POSHに入りました。今となっては凄く運が良かったなと感じてます。POSHはいい意味で会社というもの、美容師という仕事のイメージを変えてくれました。

こんなに会社の仲間同士で、飲み会やイベントで、楽しく騒いだり出来るとは思ってませんでした。このキャスト間の仲の良さもPOSHの良さだと思っています。年々楽しい行事を 考えたりしてくれて、増えているので、これからもキャスト間の繋がりが強くなっていくのかなと思うと楽しくなります。

 また、POSHは新しい事、良いなと思った事をすぐ取り入れ、キャスト全員が 成長しようとしている会社だと思います。そのため、 新しい知識や技術、 情報 が入って来るので、 やりたい事や、 勉強したい事も、 今よりも増えたりして将来の夢や成長に繋がると思います。自分は、その中でヘッドスパやマッサージーに興味を持ち、現在スパニストをやらせて頂いてます。 ヘッドスバだけでも 沢山の情報がPOSHにはあります。これからもお客様に楽しみにしてもらえるスパを勉強していきたいと思います。

スタイリスト

​HAIR&MAKE POSH 西日暮里店

 

飯塚 茉凛

「得意なことを集中して伸ばすことができます」

 私は入社してから1年3ヶ月で、 スタイリストデビュ ーすることができました。 POSHでは、 早期育成に力を入れているため、 デビュ ーまでのカリキュラムがしっかりと組み立てられています。各分野のスペシャリストの丁寧にしっかりと技術を教えて下さるので、早くデビューしたからといって技術に対する不安などはなく、 安心してお客様に入客することができました。

 またヘアの技術だけではなく、着付け ・ メイク等色々なこともできるようになるので、 お客様の大切なお祝い事のお手伝いができ自身の強みにもなります。実際にお客様から結婚式や成人式の相談をして頂けることが多く、 美容師としてとても幸せだと思います。

​カラーリスト

​ALIUS by posh 池袋店

 
「個性を活かす、POSHでしかできないこと」

​佐々木 敬也

 美容師になったきっかけは「自分が関わった人からありがとうと言っていただける仕事がしたかったから」です。学生の頃から色彩学に興味があったのでカラーリストとして活躍していきたいと思いました。現在はカラーリストチームのリーダーとしてPOSHのカラーの価値をより高めていけるようチームの活発化に努めてます。

 POSHのスペシャリスト制度で自分のやりたいことに集中できて、且つ周りがサポートしてくれるので自分もキャストのサポートをしたいと思える環境が誇れる部分でもあります。カラーリストチームはデビューまでのカリキュラムを自主的に組める制度で自分に合ったプランで理想の美容師像に近づけるサポートができます。

 また店舗に限らずみんなで意見会や勉強会を開催しているので解らないことをそのままにしない、理解したことをアウトプットできるまでになる環境が魅力だと思います。明るさ、色味だけでなく1人1人に合わせた提案で雰囲気と質感をも変化させられるこの仕事がとても誇りに思います。チームも会社も盛り上げつつ自分の個性を発揮できる環境で一緒に磨いて行きましょう。

ネイリスト

​HAIR&MAKE POSH 新宿店

 

齋藤 悠

「成長を暖かく見守ってくれます」

 私は美容室でネイリストとして働いていて、ネイルにもともと興味のなかったお客様やきっとネイルサロンでは出会えなかったお客様に出会うことができました。

 自分で直接ネイルの良さや楽しさを伝えることができ、お客様一人一人 に合わせたパーソナルな提案や施術を心がけ、お客様が気に入ってまたご来店してくださるととても嬉しく思います。

 また、ヘアキャストと共に空間作りをすることができ、お互いに協力し合いながら仕事ができるので心強いです。

​レセプション

​HAIR&MAKE POSH 原宿店

 

​広川 梨絵

「みんなの意見を汲み取り、企画などを考え、実行する会社」

 美容室のレセプションというと受付や電話対応、会計と「受付業務」としてまず思い浮かぶのではないかと思いますが、実際はそれだけではありません。

 お客様を第ーに、居心地のいい空間・雰囲気を提供することやフロアのオペレーションを考えながら予約管理をしっかりしてい<こと、お客様の「キレイ」の提案力だったり、 次回予約のコントロールなどとてもやりがいのある仕事です。

 すべてのお客様の担当をしているのですべてのお客様と接することができ、 とても嬉しくもあり楽しいです。